対人恐怖症ママのママ友地獄からの脱出 視線恐怖症と社会不安障害を解決

ママ友付き合いのトラブルで対人恐怖症、視線恐怖症、社会不安障害が発症。過敏性腸症候群やメニエル病にもなりました。ママ友のイジメ、無視、仲間はずれの被害やママ友付き合い、近所付き合いで疲れてストレスのつらさを発表しています。ママ友付き合いのつらさを克服して、対人恐怖症も治った話も発表していきます

DREAM ART LABORATORYの神経症克服プログラムの評判を知り受けた感想 

 社交不安障害、対人恐怖症、視線恐怖症を克服しなければ人生が終わる恐怖

f:id:mamatomosad:20161212123337p:plain

私は子供に精神的な悪影響を与えたないために重大な決心をしました

社交不安障害、対人恐怖症、視線恐怖症によるひきこもりママとならないために、ママ友や近所付き合いの精神的苦痛から超越した人間になるために、夫に頼んで神経症克服プログラムを受けました。

神経症克服プログラムを受けるまでの紆余曲折はこちらをお読み下さい。

 

mamatomosad.hateblo.jp

 

DREAM ART の神経症を克服させるセッションに参加

神経症克服プログラムは何かといいますと、DREAM ART LABORATORYという心理脳内研究所(岩波先生が所長・代表をされてます)の各プログラム群の一つです。

無意識誘導技術を独自に開発して、神経症、あがり症の人や脳を覚醒させたい人(瞑想状態を深めるとか深い悟り的気づきを得たい人、潜在能力を開発したい人)や子供のために変わりたい親向けに、超一流の腕を奮っています。

 

神経症克服プログラムは特にお客さんが多く、その中で私の社交不安障害、対人恐怖症、視線恐怖症の悩みの人が一番を占めているそうです(→感想・体験談)。

私は心理カウンセリングしかやったことがないので、世の中にこんなに多くの人が社交不安障害で苦しんでいるなんて!

うれしかったです。

私だけじゃなかったんです。

 

社交不安障害ではない人にとっても、人間の悩みナンバーワンは常に人間関係なので、そこに極度の不安や緊張や恐怖感をもってしまう人がいるのもよくわかる気がしますが、案外皆平静を装って生きているんですよね。

だから私はずっと孤独に悩んでいました。

 

岩波先生と神経症克服プログラムの評判

岩波先生の神経症克服プログラムで社交不安障害を克服できた人が多くいて、私はものすごく励まされました。

他のどの心理療法系のサイトも良くなった体験談や口コミがなく、岩波先生の評判は圧倒的でした。

中には先生の施術方法は怖かったという感想の人がいることも知っています。

 

でも自分の無意識の悩みの原因にアクセスするのだから、怖くて当たり前じゃないかと思うんです。

無意識には、特に私は思春期より赤面症気味、対人恐怖症気味でしたので、相当な抑圧された感情が詰まっていると思っていました。

ですから、私の意思を強くもっても、自分の意識を納得させられず、勝手に恐怖と緊張の神経が暴走していたのでしょう。

 

社交不安障害を自力で解決できなくても自分を責めないで

勝手に発症してしまうのが社交不安障害の腹が立つ所です。

でも、それって感情の力で起きているのだからしょうがないようです。

これは全部DREAM ARTのサイトに書かれてありました。

受け売りですが、今では本当だと思います。

 

社交不安障害、ママ友恐怖症、視線恐怖症などに苦しんでいる人は、その理由を自分の意志の弱さや根性の問題だと思わないで下さい。

神経症は無意識のトラブルです。

意識の力では無意識を動かせません。

とくに無意識の底にある抑圧された悪い感情はどうにもできません。

 

子供は別人格で、親がどうにもできない存在だとよく言われてますが、我が子以上に自分の無意識、潜在意識はどうにもならないのだと思います。

だから、岩波先生のような超一流のお力を借りて、地獄のような毎日から解放されたいと思いました。

何とか夫を説得して、新規予約をとることができました。

 

岩波先生の超一流たる理由がわかった

集団で行うプログラムでした。

これも岩波先生のすごいところで、実際にみんな問題なく脳覚醒トランス状態と言われる無意識の世界に誘導されます。

衝撃的ですし、インパクト絶大です!

 

もし二流、三流の心理療法士ならば、絶対個人のセッションでしかやりません。

それは自信がないからだそうです。

潜在意識や無意識の世界に誘導できていないことが、他の参加者にバレてしまうからできないのだそうです。

 

プロのキャリアの長い心理療法士さんが絶対にできないことを当たり前のように岩波先生は可能にしていて、あまり知識のない私でも、あらためてすごいことなんだなーと感心します。

ちょっと怖かったですが、神経症克服プログラムに治療行動の初っ端から参加させてもらったことはこの上ない喜びでした。

他の心理療法を受けても、子供が成人しても良くなることは無かったのだと思います。

セッション参加者でそういう経緯で来られている方が結構いましたので。

先生以外では克服不能な症状だと自分でも思います。

自力ではムリ! と心が折れてしまったぐらい根深い恐怖症でしたから。

 

社交不安障害を克服、子供への心理的不安を与えなくて済むことに安堵

社交不安障害、対人恐怖症、視線恐怖症の症状を克服することができましたし、子供が私の悪影響をこれ以上受けなくて本当に安堵です。

私に似てすごく敏感で多感な子供たちですから、私の苦しみを見抜いて、自分のことのように取り込んでしまっていたと思います。

 

私の思い過ごしかもしれませんが、不安、恐怖に支配された表情を何度か見て、ギョッとしてどうにかしなければ!と焦ったくらいです。

これが小学校でいじめられたり、自意識が芽生える中学生の時にストレスで心が折れてしまったら、もう私の力ではどうすることもできなかったと思います。

私のことですから、きっと私のせいで子供を苦しめせてしまったと思っていたことでしょう。

 

 自分は強くなれた、強くなる過程、本当の強さって何?

f:id:mamatomosad:20161212123641j:plain

すごく強靭な精神力を手に入れられたと思います。

ママ友達が何とも感じなくなれました。

どうでもいい人たちです。

私には関係ありません。

彼女らがどう私を思おうと勝手にすればって思えます。

だから、悩んだりしません。

 

街なかであっても(最初はまずい!やばい!と思ったけれど)、ちょっと気を取り直したら、前よりもちっぽけな存在に思えて、そんな変化に私がびっくりしました。

その後は本当に嬉しかったです。

子供たちも私の思わず笑顔がこぼれてしまう表情を察知し、不思議そうに見上げていました。

我が子も幸せそうなママのほうが絶対にいいでしょうし、よかったです。

 

感情らの前では昔は自分がなくなって不安と緊張しかなくなってオドオドドキドキしながら思考停止していたのですが、強い自分を感じて対応することができるようになりました。

言い過ぎかもしれませんが、彼女ら数人と口喧嘩をしても全部打ち負かすことができる自信がありました。

常に自信満々に生きているわけじゃありませんが、いざという時そういう戦闘力がガーッと増してくる強さを自分の中に感じています。

やるならやったる! 来るなら来い! そんな強さです。

 

最初からそんなふうにはなれませんでした。

岩波先生のセッションのときとその後数日間は、最初そういう強気でいられました。

それがまたもとに戻って、セッションを受けて復活して、それが脳に定着していった感じです。

 

弱気と強気を繰り返しながら、弱気が無くなりつつ、強気が増加していきました。

そして、今ではいざという時だけ強気になれるようになりました。

岩波先生からアドバイスを貰ったのですが、常に強気で戦闘態勢ばっかりやっていると、一時的にはいいけれど、長い目で見たら疲れて気力が一気に萎える時が来るかもしれないとのこと。

気分が高まるのはいいけれど、本当に強い人間は普段は案外普通で、いざという時だけ強くなる、と言われました。

 

なるほど常に強気で行こうと思っていたら、長続きしないと思いました。

一時的なバランスを書いた精神状態になり、その後バランスが取れていくことになりましたが、岩波先生がそこまで見抜いていたとは恐れ入りました。

反動でガーッと言ってしまっていた私は、あまりに行き過ぎて心が逆に折れていたのかもしれません。

 

人間ってバランスって大事です。

弱気一辺倒よりは強気一辺倒が絶対にいいけれど、その後は一巡していざという時にやれる人間になっていくんだなと思いました。

ヤクザの親分は普段礼儀正しくて、小物ほど普段から粋がっているけれど、いざという時に本当にやる人間はヤクザの親分だけ、と岩波先生から言われた時はなるほど!と納得しました。

 

つまりママ友で強がったり、悪口を言ったり攻撃したりしている人間は、実にちっぽけで弱い人間だったことです。

強がらなければ心が折れてしまうのを無意識的に感じているからです。

本当に強い人間は人を攻撃したりしないし、人の幸せを受け入れる余裕があります。

そんなものがない人間に悩んで鬱状態になっているなんて馬鹿らしいことじゃありませんか?

 

最後に伝えたいこと

書きたいことがありすぎて長文になってしまい反省しています。

自分を一番変えられないのは自分です。

子供が変えられない以上に自分を変えられません。

そんな自分を変えられたら、子供が変わってくれるのも当たり前です。

だから、子育てで悩んでいる人も、ママ友や近所付き合いで悩んでいる人も、自分が強くなるしかないです。

根本から自分を変革していって下さい!

人生観がガラッと変わって、とても快適に生きられるようになりますよ。

 

 

 下記はBLOGの過去ログとなっています。そちらも併せてお読み下さい(かのこ)

 

mamatomosad.hateblo.jp

 

 

mamatomosad.hateblo.jp

 

 

mamatomosad.hateblo.jp

 

 

mamatomosad.hateblo.jp

 

 

mamatomosad.hateblo.jp

 

 

mamatomosad.hateblo.jp